つちのこ探検隊

唐突に結成されたUMA調査隊の活動第1弾として、6/7,8と泊りがけでトミタくんpingpongdasherと一緒に新潟糸魚川までつちのこ捜索に参加してきた。

たぶん温泉街の町おこしの一環としてこんなページまで作って毎年開催されてるんだけど(今年で3回目)、思いのほか企画がしっかりしていてかなり面白かった。

えっこんなとこ入るの?って想像もしないような急な斜面の藪の中をローラー作戦と称して突き進ませるんだけど、がんばれば何とか行けるっていう絶妙なレベル設定でコース設計がされているところに主催者のエンターテイメント精神が伺える。


道無き道を進むうちに緊張感を超えて、アポカリプトの山中の人間狩りシーンのような高揚まで感じてくるんだから人間って不思議。。おかげでさいとうたかを先生のサバイバルのような時代が来ても生き抜いていける自信がついた。

あとやたらメディアの方々がたくさん取材に来てました。NHK新潟、日テレ系列、TBS系列、TokyoFMなどなど、レポーターのローカルでいなたーいノリもメロウ。地元の小学生も多数参加してて萌え属性も高かった。

新潟は海の幸・山の幸が揃ってて食事もおいしいし、温泉街自体素朴でとてもよい感じ。こりゃ来年も参加か??


[追記:2008/06/12]
トミタ隊員が詳細なレポートを書いてくれました〜。動画付き!
★UMA調査隊 2008年6月 活動報告