アクセル半開チャック全開

最近どうにもアクセルを踏み切れない。

日曜日に高円寺の無力無善寺(注:ライブハウス)でずっと隣にいた子が、まるでその場に似つかわしくない素朴な童顔の女の子であることに途中で気がついた。親しい連れがいる訳でもなく、どの演奏者を目当てに来ているのかも分からなかったがなんだか気になってしまい、声をかけようかとタイミングを計っていた。が、結局声はかけなかった。きっとまた高円寺に行ったとしてもその子と会うことは無いだろう。

今日は新宿で終電を待っている時にかなり深酔いをしている女性二人組に話しかけられた。というか、絡まれた。降りる駅が同じということで一緒に電車に乗り、池袋で彼女達がタクシーに乗るまで1時間くらい話をしていた。彼女達があんまり楽しそうにしているのでこちらも少し気を許してしまい、ちょっと余計なことまで話したりした。
片方の女性に(たぶん)気に入られ名刺を求められる。一緒に話してて気分も良かったし、好みとしては射程距離だったので一瞬渡そうかと思ったけど、何となくこういうのは一期一会がいいのかな、とふと思い、適当にごまかして別れた。

自分は比較的に予定調和を嫌う方で退屈な顔をしていることが多いけども、本当のところ起伏を求めるどころか何ひとつ変えたくないのかもしれない。
池袋からとぼとぼ歩いているとそのまま眠れる気がしなかったので、一杯ひっかけてから帰る。家に着いてテレビをつけたら凶気の桜がやっていた。窪塚には迷いが無かった。