MobileCatがすごい

一月くらいタイミングずれてますが。。とみたくんが公開してる、WebアプリケーションフレームワークCatalystを基盤にCPANモジュールを駆使して携帯サイトを構築するノウハウをまとめたサイトMobileCatは本当にすごいと思う。

携帯向け固有のややこしい問題に対応すべくモバイル系のCPANモジュールもたくさんあるんだけど、イマイチどう使い分けたり組み合わせればいいのかよくワカラン状態だった。
けど、サイト自体をサンプルアプリケーションとしてまるごとソースを公開してくれたことですべてが明快になってると思う。
あと携帯関係無くCatalystのアプリ構築例としてもすごい意味があると思うしね。ちょうど久々にCatalystでスクラッチから作る機会があったのでエラー処理周りやTemplate Toolkitの使い方など参考にさせてもらいました。

いやーしかしほんととみたくんの精力的な活動ぶりとまとめ能力はすごいなー。そもそもMobileCatで使ってるCPANモジュール自体とみたくんが関わっているものがいくつもあるし。
なーんもアウトプットの無い自分としてはちょっとでも見習わなくては。。HaskellでWebアプリでも作ってみるかな。。